時計

F1とタグ・ホイヤー【KERS】ルイス・ハミルトン【TAG】

最近バイクが手元になくて寂しい状態が続いているかと思われているスタッフタカギです。(実は全くそんな事ないんです!!!!)

今までレストア(不動車両を直して綺麗にする事)を何台か趣味の範囲で、1分の1スケールプラモデルのようにコツコツと時間を見つけて楽しんでました。

実際今でも蘇った車両が2台ほど元気に都内を走ってますし、コノ手の作業は非常に楽しいです。

YAMAHA DT125R 最初は悲しいくらいにボロボロでした。林道アタックマシンに見事変身です。

HONDA GB250クラブマン 最初から不動でした・・・ 外装ボロボロ・タイヤボロボロ・何でレストア作業を行なったのか今でも疑問です。

レストアのゴールは最低限法律的問題をクリアし尚且つちゃんと走ること。明確なゴールといえるものがあります。

今回はなんと言ってもレストアではなくカスタムです。全く手を付けていない(出荷状態)状態であればどんな方向でも、もって行くことが出来ます。

自分のバイクが手元に無いから、人のバイクをいじり倒します。レストアとは少し違いますが、それはそれで面白い(ひたすらストレス解消の為にやってます。)とまあ何かと興味の尽きない最近のプライベートです。

F1とタグ・ホイヤー

夜遅くあまりテレビを見ないのですが、たまたまF1を見ていたら何だか気になる言葉がありました。<KERS>です。

これは一体ナンなんでしょう???KERS=運動エネルギー回収システムだそうです。ブレーキをかけた時に発生するエネルギーを蓄積して、その貯めたエネルギーを動力に使う事でターボのような効果があるそうです。

ただし全ての車両に付いているわけではないそうです。これを装備する事によって車重が変わるので、そこはメリットだけではないようです。

KERSを搭載している・・・マクラーレン・・・ルイス・ハミルトン・・・タグ・ホイヤー

タグ・ホイヤー カレラ タキメータークロノ CV201M.BA0794


色合いがどこかメルセデスな2008年ワールドチャンピオン記念のカレラ・タキメータークロノです。

今年は車体の問題とかでいまいち調子の上がらない彼ですが、当然偶然ではチャンピオンになり得ない世界で獲得した事は事実です。

勢いのあるタグ・ホイヤーらしい仕上がりです。文字盤にチョコッとサインのプリントをしてあるところが、逆に効果的で個人的に好きです。

ここで終わらないのが、スタッフタカギの・・・

タグ・ホイヤー リンククロノ セナモデル2002 CT2115.BA0550

やはりもう一本お勧めは・・・(某アナウンサーが形容した言葉が大好きです)『音速の貴公子アイルトン・セナ』。

どのように表現しても表現しきれない偉大なF1界の存在。

マクラーレンMP4/4を駆る姿を今でも覚えています。

同じマクラーレンでもハミルトンではメルセデス。アイルトン・セナはホンダのエンジンです。そんな彼の限定モデル・リンククロノです。

タグ・ホイヤーらしい独特なデザインのリンクブレスにクロノグラフがレーシングテイストを強く匂わせています。

このブレスレットをじっと見つめていると、F1を開催するモナコ・モンテカルロのサーキットにあるNouvelle Chicane(ヌーベル・シケイン)に見えてくるのは問題でしょうか?

色々とドライバーや車に関連したモデルがモデルが多いのが特徴的なタグ・ホイヤーですが
その作りは本気です。

色々と探してみてください。

ABOUT ME
タカギ
【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴30年以上? / 好きなブランド:ロレックス】90年代に本場スイスで時計業界に携わっていました。 最近痛感したのはいつの間にかビンテージ”になってしまった90年代後期の時計達を見ながら、自分がこの業界に入った時は現行新品でしたという現実。 バイクと時計をこよなく愛し終わらない機械式人生を過ごしてます!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

POSTED COMMENT

  1. […] 事情で自分のバイクは直っているが、取に行く予定がたたないスタッフのタカギです。 前回から続く自分のバイクではないカスタム作業が終わりません。休みの日に家族の目を 盗んで水 […]

  2. […] 題は『HAMILTON』です。ハミルトンというと最近ではタグ・ホイヤーで ブログを一本作りましたが、今回は違います。そっちのハミルトンではなく、あっちのハミルトン です。 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です