ダイヤモンド -Diamond-

ダイヤモンドのソーティング(簡易鑑定書)でわかる情報【ダイヤモンド】ダイヤって奥深いですね【豆知識2】

こんにちは、ネット部中新です。

ダイヤモンドのソーティング(簡易鑑定書)から読み取れる情報とは

以前、ダイヤの4Cについてお話しましたが、本日もダイヤのお話を・・・まずはコチラをご覧ください。とあるダイヤのソーティングです。396315-8これはダイヤモンドの簡易鑑定書なんですが、右上をご覧ください。

 

3EX(トリプル・エクセレント)

赤いマークが2つついていますね。

左側の赤いマークの中には3EXとありますね。3EX(トリプル・エクセレント)とは・・・

カットの総合評価がExcellent(優秀)に加えて、ポリッシュ(研磨)、シンメトリー(対称性)が

  • 良(Good)
  • 優良(Very Good)
  • 優秀(Excellent)

の評価の中で、共に優秀(Excellent)となっていればソーティングに3EXが表記されます。

H&C(ハート&キューピット)

更に、右側の赤いマークこれはH&C(ハート&キューピット)と言いまして、ダイヤモンドを特殊な器具を使って見ると、パビリオン側から見るとハートのマークが、テーブル側からはアローのマークが見えるものについています。

こんな感じです。hc01

では何故『Heart & Arrow(ハート・アンド・アロー)』じゃないのか?

Heart & Arrow(ハート・アンド・アロー)ではなく、Heart & Cupid(ハート・アンド・キューピット)になったのは、ある業者によって商標登録されてしまったため使えなくなり、H&C(ハートと天使の矢)という名称が広く使われるようになったそうです。

ハートと天使の矢だなんて・・・・とても素敵ですね。

 

 

宝石広場でもつい先日この希少なダイヤを入荷致しました。大切な方へのプレゼントにいかがでしょうか?

396315

以上、ネット部中新37417401でした。

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です