時計

シャウアー「INDIVIDUAL」ヨルク・シャウアーに聞いてみましょう。

今年も始まり早10日。正月モードになった頭も、普段通りに戻ったでしょうか。こんにちは。森本です。

シャウアー「INDIVIDUAL」

さあ、最近頭を悩ませる時計が入荷しました。それは「ウオッチ・ビルダー」こと、ドイツブランドの『シャウアー』

そのシャウアーの「INDIVIDUAL」というモデルです。
404949-11

どうやらこの時計の機能は、他国の時刻も分かるGMT機能付き。

見た目は普通です。そこでリューズ操作をしてみると・・・剣回しをすると連動して真ん中のディスクが回転します。そこまでは当たり前の動作なのですが、この時計は違います。

通常のGMT機能の場合は、時差を付ける為短針、もしくはディスクだけ単独で動かせるはず・・・。

・・・それが出来ません。それゆえ、短針と都市表記の「TOKIO」は、ディスクが連動している為に常に同じ時間です。具体的に言いますと、短針が10時を指していれば「TOKIO」は10時か22時を指しているということです。おかしいです。

「TOKIO」、つまり現地は東京でしか使えないということとなります。ん~・・・日本限定なのか...ジャニーズ限定なのか...。

さらに、他国の都市はフランスのリオンとアメリカのシトカの文字が。
404949-01
どうしたものでしょう。姉妹都市なのか・・・そうでもなさそう。考えれば考える程謎は深まります。

意味があるとしたらかなり深い、違うとしたらただのジャーマンジョーク。

まあいずれにしろ、この機能を活用できる人は日本中探していたら凄いでしょうから、洒落の分かる方に、お勧めさせて頂きます。

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です