未分類

雹のち霰ときどき霙

みなさんこんにちは、店長の荒井です。

『今日はまた格別に寒いな・・・』と思っていたら、
渋谷では先ほど雹が降りました!

丁度お昼ご飯を食べに外出していまして、
出掛ける時は晴れ間も見られた空が、食べ終わってお店を出る頃には真っ暗に・・・。
ほどなく、「バリバリ」というあまり聞いたことがない音と共に、
真っ白な雹が結構な勢いで降ってまいりました。

雹の大きさにもよるのでしょうが、都市部に降り注ぐ雹の音は
何とも異様な音がします。
雹自体に遭うことが数年振りでして、なかなか貴重な体験が出来ました。

ところで、雹(ひょう)と霰(あられ)と霙(みぞれ)の違いはご存知ですか?
私も以前に覚えた記憶があるのですが、すっかりアヤフヤになっているので、
調べてみました。

雹 (ひょう)   ・・・ 雲から降る直径5mm以上の氷粒
霰 (あられ)  ・・・ 雲から降る直径5mm未満の氷粒
霙 (みぞれ) ・・・ 溶けかかった雪が、雨と混ざって降るもの

簡単に分類すると、このようになります。

雹と霰は粒の大きさの違いだけなんですね。
確かに「雹害」という言葉は目にしますが、「霰害」とはあまり聞きません。
霙は、どちらかと言えば現象として使うことが多いようです。
今回は忘れずに覚えておこうと思います。

12月も終盤に入り、いよいよクリスマスが近づいてまいりました。
どうせ降るなら雪にしていただいて、街が白く覆われるホワイトクリスマスを望むところです。

そして、、、クリスマスと言えばもちろんプレゼントですよね。
決めかねているお客様も、まだまだ間に合いますよ。
時計やジュエリーをお考えでしたら、当店にお任せください!
明日からの三連休も、豊富な品揃えでお待ちしております!!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。