未分類

アップルウォッチの気になる点と期待と不安と【apple watch】

こんにちは 馬場ですe78aac

アップルウォッチいよいよ発売ですね。
日本でも4月24日発売という事で国内でも盛り上がってきています。
アップルのサイトにはスペックなどの詳細がアップされ予約が開始されています。

z

グーグルグラスもちょっと微妙な感じになり、
ウェアラブルデバイス自体の「結局必要なの?」感を払拭出来るのか、
アップル信者としては期待と不安な毎日です。

今日はそんなアップルウォッチの購入を、果敢にも前向きに検討している私の期待と不安をご紹介します。

電池容量


発表時から各所で騒がれているこの問題。
アップル自身が先日の発表時に「通常使用で18時間!」なんて言っちゃったもんだから、
「1日持たないじゃん!!」という悲鳴か各所で聞かれました。
信者な私も流石にこれは・・・と思いましたが、そこは信者ですから諦めません。
不安を払拭するべくネットの海を彷徨い見つけましたこちらの記事。
Apple Watchのバッテリーは通常使用で18時間駆動。充電は電磁誘導の磁石コネクタ式

ざっくり言うと色々やって18時間で、省電力モードの時刻チェックだけなら最大72時間持ちます。
といった事らしいです。
とりあえず省電力モードにしておけば3日は持つみたい。  (このへんに疑問を持ったら負けです)
とにかく帰ったら充電を心がければ問題無さそう。充電器も持ち歩けば不安はありません!
それよりも上の記事で気が付いたんですが時間の確認にいちいちタップしなきゃいけないんですかねこれ。
腕を傾けたら画面が付けばいいんですがその辺も気になります。
そもそもそういった仕様にしないと72時間も持たなそうではありますが。

使用目的


アップルとしては「時間の新しい表示」「新しいコミュニケーション」「健康とフィットネス」この3つを
強く打ち出していますが、正直個人的にピンと来ていないんですねこれが。
使ってみればどんどん良さが解ってくると期待してるんですが、どうなんでしょうか。
これを機会にフィットネスに興味を持てればいいんですが、それであれば素晴らしい端末です。

ここからは一応ネット担当ですが時計屋なりの気になる点。

防水機能


アップルのページにある説明は
「エクササイズ中、雨の中、手を洗う時にApple Watchを着用および使用できますが、
Apple Watchを水に浸すことは推奨しません。IEC規格60529にもとづくIPX7等級の耐水性能があります。」との事。
これは運動時に着用される方なんかは不安が残りますね。チョット気を遣ちゃいます。

本体仕上がり


高級時計を毎日見ていると嫌でもその仕上げの精密さに目がいってしまうものです。
アップル製品はその辺り今まで期待を裏切られた事はなかったので、iPhone6の満足感も合わさりかなり期待しています。

2qd

ステンレスの材質


今回はステンレス・アルミ・金と3種類が用意されていますが、私が検討しているのはステンレス。
ステンレスも種類が色々ありアップルウォッチで使われるのは316Lとの事です。
316Lは耐蝕性・耐腐食性に優れた素材ですが、ロレックスが使う904Lと比べると硬度の点で劣ります。
ただこの辺もアップル曰く「特殊な冷間鍛造プロセスにより、硬度が最大80パーセントも高くなります。」
との事ですので更にいいものに仕上がっているのではと期待しています。
あの滑らかなボディで傷がつきやすいのは困りますからね・・・

サファイアクリスタルを使った文字盤


皆さんご存知のサファイアガラスがアップルウォッチには使用されています。
当初はiphone6で導入されるなんて話もありましたが、晴れて導入されました。
ただ、高級時計での使い方とは少し違い、曲面に仕上げられています。
このあたり強度としてはどうなんでしょうか。
サファイアガラスもダイヤモンドに次ぐ硬度があるとは言いつつも、強く当たれば欠けたり最悪割れたりします。
もしかしたら角が無い分キズも付きにくいか?!といった気もしますが。

一応アルミモデルはIon-Xガラスという違う素材らしいです。

z1

時計の表示


アップルのサイトにもイメージが張られていますが
Apple – Apple Watch – タイムキーピング

たぶんこのほかにも今後多々出てくるはずです。
しかもこの中でも自分なりにカスタマイズ出来るので色々と遊べるんじゃないかと。
中にはこんなのも・・・

9kt

どこかで見た気がします。

4048960011

ジェラルド ジェンタが出してた「レトログラード ファンタジー ミッキー」

長々ダラダラと書きました。
ちょっと不安な点が多いですがこれは期待の表れとご理解下さい。
私が買うかどうか、正確に言えば買えるかどうかは奥様次第ということで
買えたらまた記事にしてみます。

価格関係は長くなるのでこちらをチェックしてみてください。
もちろん金無垢モデルがオススメですよ。
Apple Watchストア

それではまた。

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。