時計

【今年はどうも】あれもこれもとはいかない【いつもと違う】ROLEX デイデイト 18238 118238 16753 GMTマスター

いつ登場するか自分でもよく分からないスタッフ・タカギです。

前回も書いた気がしますが、今年の体制づくり(仕事ではゴザイマセン)を考えて年末から妄想していました。

で今年も行ってきます。
dsc02222
何が気になるかというとやはりこの250RALLYでしょう。

ここ数年以上はっきり言ってしまえば『魅力的』なバイクをリリースしていない良くも悪くも『普通』のバイクしか作れなかったホンダが遂に突き抜けたコンセプトを提案してきました。

元ネタはこのバイクですね。

ダカールラリーに参戦し今年もいいところまでいきましたから、当然だしてくるであろうと思いましたが、唯一の残念ポイントは450ccではなく250ccという所でしょうか。

少し問題のある私は当然『本物により近い』ものが欲しくなるわけで・・・

海外メーカーですと普通に本物を出してるんですよね。それが国産メーカーと海外メーカーの本気度の違いですね。

BASELWORLD 2015

そして先日始まったBASELWORLD 2015。やっぱり今年の流れを読むにはSIHHよりもBASELになるのでしょうか。

個人的な見方になりますが、PATEK/ROLEX等の価格変動と人気の変動が激しいブランドがあります。

ROLEX:今年は見事に新作スポーツモデルが展開されませんでした・・・

唯一新しい展開として初のラバーベルト仕様のヨットマスター
ヨットマスター40

しかも40/37mmの2種類展開でバックルは116515系統と同じ形のようです。

今年のROLEXはどちらかというと去年から続くチェリーニラインの充実化とデイデイトのサイズ展開と新型ムーブメントという所でしょう。

40mmケースというサイズ展開なんですが36mmのデイデイトと41mmデイデイトⅡが元からあるわけです。

  • 36mm:Cal3155
  • 40mm:Cal3255
  • 41mm:Cal3156

今回の新型デイデイト40mmなんですが、何と新型ムーブメントが搭載されているわけです。

Cal.3255ですが、どこが違うかと言いますと3daysとなるわけです。14件の特許を取り90%以上の新型パーツで組み込まれているそうです。確かに3155や3156と比べるとローター周りが違いますね。

香箱も箱自体の金属厚を薄くして大きいスプリングを入れてリザーブの時間を長くするという非常にシンプルだが効率的で無駄のない考え方でつくられています。

3155
3156

このように比べると・・・新型ムーブになりキャリバー番号の上に設置されている赤いギアがいなくなってしまったのが、個人的にはさみしいんです。

やはり赤くコーティングされたギアを見ると“ROLEX”だなーって思うんです。

そして個人的にスゴイなって思う部分が『どの時間帯でも関係なく日付や曜日が変更できる』という説明文をROLEX 3255 PDF で読みました。

コレはユーザーがやりがちな日付調整時の故障リスクを排除するというROLEXがいかにユーザー側に立った目線で造りこむかという所でしょう。巻き真部分の構造も全て見直されたという事です。

どうしてもROLEXの場合、日付調整の時にクリック感が弱いというか使い慣れない方ですとよく分からない印象を受けます。

引っ張りすぎると時間調整ですし、あまり引かないと変化無し・・その問題を全て解決したようです。

デイデイトという長い年月によって完成されたデザイン自体の見直しは厳しいと思います。変わらないという道を選び今まで守り続けたデザインはこれからも不滅なんでしょう。

デイデイト達

18038

442285001

18038です。無垢ですが軽いです。その軽さが使いやすさに直結します。

18239

456360001
18239 トリドールです。個人的に大好きなパターンです。トリドール最近見なくなりました・・・。

118238A

rx254
現行118238Aです。重厚感そしてフィット感は抜群です。

218238

rx21291
最後にデイデイトⅡ218238ですね。ケースサイズが5mm変わるとここまで変わるのかというぐらいに印象が違います。

今回は珍しくスポーツではなくデイデイトをピックアップしてみました。

・・・・番外編・・・・Ref.16573

前回私のブログで登場したRef.16573ですが、このブログを読んでいただいた方にお買いいただけました。

やはり気になっていた方に買って頂けるというのは、時計屋として非常に嬉しいです。程度としては非常に文字盤と針のトリチウム色が良く文字盤も少しマットになりこれから育てていく感じです。
16573文字盤の色合いがこれからという感じで、個人的には大好きなんです。そしてベゼル周りの色も少し退色し始めている感じです。
dsc02267
比べると明らかにブラックのが雰囲気有ります。フジツボが今とても価格的に高騰してしまいましたが、このあたりの文字盤も感じとてもいいのです。

また私が『ちょっと古いROLEX』があればブログで紹介致します。

ABOUT ME
【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴30年以上? / 好きなブランド:ロレックス】90年代に本場スイスで時計業界に携わっていました。 最近痛感したのはいつの間にかビンテージ”になってしまった90年代後期の時計達を見ながら、自分がこの業界に入った時は現行新品でしたという現実。 バイクと時計をこよなく愛し終わらない機械式人生を過ごしてます!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です