時計

カーボンファイバーをベースとしたパネライの新素材「カーボテック」|凄いぞカーボテック

こんにちは。営業部の石井です。

花粉アレルギーをお持ちの皆様、いかがお過ごしでしょうか?2月からのシーズンも4月に入りいよいよ佳境を迎えていますね!長く苦しいこのシーズン最後まで油断大敵です( ;∀;)お出かけの際などは薬を忘れないように気を付けましょう!(`・ω・´)ゞ

アレルギーといえば腕時計にも金属アレルギーなるものが関わってきます。

そこで、高級腕時計メーカーは主に【316L】というステンレススチールを使用しています。この【316L】医療業界ではメスに使われるなど、『耐食性』『耐金属アレルギー性』に非常に優れている金属なんです( ..)φメモメモ

他にはロレックスは【904L】という化学産業分野で使用されていた、鉄の成分を約半分までカットしたスーパーステンレスを採用したり、他メーカーも積極的にチタンやセラミック等を採用し、金属アレルギーから私たちを守ってくれています。

カーボンファイバーをベースとした新素材「カーボテック」

そんな中、パネライから“凄い”素材が誕生しました。

PAM00661

IMG_0524

その名もカーボテック!2015年に発表されたものなので今更感もありますが、なんでも【カーボンファイバー】をベースとする複合素材で時計業界では初の試み。

極簡単にまとめますと、カーボンファイバーの薄いシートを、高圧条件下で温度を管理しながら、ハイエンドポリマーのPEEK(ポリエーテルエーテルケトン)と共に圧縮して作成するみたいです。

何やら難しい言葉が出てきましたが、、、( 一一)

こうして生まれたカーボ テックは、

  1. 従来のセラミックやチタンよりも軽量
  2. 外部からの刺激に対する耐性も高く
  3. アレルギーを起こしにくい耐食性に優れている

そんなまさに“凄い”素材なんです。( ゚Д゚)

IMG_0526

こちらの【PAM 00661】2016年の新作です!!!白いストライプ柄も独特でカッコイイです。個人的にはスモールセコンドの青針も他モデルよりハマってると思います(”Д”)

興味持たれた方、是非見に来てください!ご来店お待ちしております。

 

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です