セイコー -SEIKO-

【G】クォーツを超えた9Fクォーツ【S】セイコーから生まれた最上級ブランド

こんにちは&こんばんは(‘◇’)ゞ

好みのマンガを買っては引きこもる、通信販売部スタッフのSEOです 😳
(今アツいのはヤンキータイムリープ漫画の”東京リベンジャーズ”です)
(少し前まで私の”鬼滅の刃”単行本が宝石広場スタッフ間をずっと渡り歩いたりもw)
(ちなみにゲームはswitchの”ペーパーマリオ”どハマリ中です♪)

本日は、マンガやニンテンドーと並んで日本が世界に誇る時計ブランド
グランドセイコー Grand Seiko』について調べました!
(もう画像でお分かりかもしれませんが)

 

グランドセイコーとは

グランドセイコーは、ちょうど今年2020年に、初代モデル誕生から60周年を迎えました。

宝石広場でも多数お取り扱いしております「グランドセイコー」ですが、皆さんご存知のとおり、パーツ生産から組み立てまで全て日本国内で一貫して製造されている、日本最高峰の時計ブランドです。

最近では、2017年にセイコーからグランドセイコーが独立したのが大きな出来事ですね。
これにより2017年4月以降生産分の時計には、文字盤から”SEIKO”のロゴが消えました。

スイス発の世界的なメジャー時計ブランドに対抗して、日本発のグローバルに展開するブランドとして海外戦略姿勢を強めています。

グランドセイコーの独立前と独立後をすぐに判別する方法をご存知でしょうか??

GSロゴが12時にある(SBGN003)=独立後、6時にある(SBGT011)=独立前の違いです!
SEIKOロゴも消えていますね。

 

グランドセイコーの時計といえば、3種類の駆動方式が3本柱で有名です( ^^) _U~~

★ 9S メカニカル (自動巻き)
★ 9F クォーツ  (電池式)
★ 9R スプリングドライブ(自動巻き発電)

自動巻きがメインで、レディース用にはクォーツ式の時計を製造しているメーカーが多い中で、グランドセイコーは3つの駆動方式のムーブメントを展開している、非常に珍しいブランドです!
(自動巻きとクォーツ式の長所を掛け合わせた”第三のムーブメント”と呼ばれるスプリングドライブは、非常に高い技術が必要でセイコーだけが製造できるからなのですが)

 

グランドセイコーの誇る9Fクォーツ

正確に動作するクォーツ式の時計の中でも、ハイスペック中のハイスペックなグランドセイコーの「9Fクォーツ」。

もうGS公式のホームページやらで深~く語りつくされておりますが、私からもご紹介させて下さい!

まずクォーツ式とは? 🙄
電池で動く時計というのは認識しているのですが、、、調べてみました。

クォーツ式の時計は、電池を動力とした時計です。

水晶振動子を電池の電力で振動させて動かしています。
⇒ 振動したら時計が動く??なんぞ?と思いますよね。私は思います。

ちょっとかみ砕きますと、クォーツとは水晶の事を指します。
この水晶ですが電圧をかけると規則的に振動します。
⇒ この振動するという特徴を動力に生かしたのがクォーツ時計です。

電圧をかけると水晶が1秒に32768回振動するので、その振動をIC回路/電子回路が検知してモーターが1秒針を進める。水晶振動子を正確に振動させ動力に反映させる構造。

振動数、えげつないですね!
しかもその高速な振動を感知して1秒進めているとは、、、。
クォーツ式時計って凄すぎませんか。

■関連ページ:ウォッチ基本講座③ クォーツと機械式の違い

 

グランドセイコーの9Fクォーツ凄い点

他にもグランドセイコーの「9Fクォーツ」には、それまでのクォーツ式ムーブメントでは考えられなかった、革新的な技術を多数盛り込んだ凄いところが沢山あります。

◆デイトが瞬時に切り替わる◆

日付が瞬時に切り替わる機構ですが、自動巻き時計ではロレックスの”デイトジャスト”機構をはじめ多くのブランドで見られますよね。
しかし、これをクォーツ式時計に搭載したのはグランドセイコーがなんです。

 

◆リューズでの調整幅が細かい◆

時刻合わせを行う際、一般的には短針の進みは【リューズ一回転→60分】ですが、9Fクォーツでは短針の進みが【リューズ1回転→20分】!
より滑らか~に時刻の調整が可能となっています。

 

◆リューズが長く出てくる◆

ロレックスなど一般的なリューズが出てくるサイズの約8mmに対して、グランドセイコーでは誤動作防止のため3mm長くリューズが出てきて11mm出てきます。
ツマみやすくて調整しやすいのです( *´艸`)

 

◆強力なツインパルス制御モーター◆

機械式よりもトルク(回転力)の弱いクォーツ式は、太くて重い針の取り付けが出来ません。ですが!
9Fクォーツは、大きな駆動力を発生させつつ省電力により長寿命化を実現したツインパルス制御モーターの採用で、太くて重い針の取り付けが可能なんです。

さらに、通常1秒に1回動く針を、1秒に2回動かします。
2回動くことによって1回の針の動く距離が短くなるので省エネルギーと駆動力が両立でき、重い針を動かす事ができるのです。

※この2回動く構造ですが、肉眼では確認出来ないので1回しか動いていない様に見えます
(お持ちの方は是非ご確認下さい)

 

◆3軸独立ガイド◆

時刻を調整する際、針のふらつき防止の為<時・分・秒>それぞれの軸が干渉しない様に、独立して回転する機構になっています。(+GMT針にも取り入れた4軸独立ガイドも存在します)

 

◆スーパーシールドキャビン◆

電池交換などで裏蓋を開ける際、チリやゴミの侵入を防いで保油性を高める特殊な高気密構造になっています。⇒電池交換が必要不可欠なクォーツ時計に、とっても安心安全なつくりです(#^.^#)

 

◆バックラッシュオートアジャスト機構◆

歯車同士の間にある遊びを”バックラッシュ“と言います。この遊びは歯車を回すためには必要不可欠!なのですが!秒針が震えてしまうというのが難点。。。。。そこで!
機械式時計での動力を生むパーツひげゼンマイ
このひげゼンマイのバネの力を利用して、針の震えを抑えています”(-“”-)”

 

◆緩急スイッチがある◆

時間の進み遅れを調整する緩急スイッチですが、通常この機構はクォーツにはついていません。
クォーツ式の時計自体、機械式と比べて精度が非常に安定していることが特徴です。
ただし電池の寿命などで、数か月に1度は調整のタイミングが来ると思います。
ところがこの9Fクォーツ。
年差(1年間の誤差)が±10秒という、通常のクォーツよりも”圧・倒・的に精度が良い”んです。
更に緩急スイッチも搭載、、、。出番はほっっっとんど無い、メーカーの心配りだそうです。

 

9Fクォーツシリーズのラインナップ

9Fクォーツの歴史は、1993年にセイコークォーツの最高峰として発表された「9F8」が始まりです。
以来、常に改良が加えられ、数多くの時計に搭載されてきました。

9Fクォーツの代表的なモデルをご紹介いたします。

9F86

■日付表示・GMT機能搭載
・4本の針が互いに干渉せずスムーズに回転する4軸独立ガイド機構採用

9F82

■日付表示機能搭載
・9Fクォーツで最もスタンダードなムーブメント

 

9F83

■日付・曜日表示機能搭載
・9Fクォーツで最初に開発されたムーブメント

 

9F61

■日付表示無し・コンパクトサイズ設計
・9Fクォーツで最もシンプルでベーシックなムーブメント

 

9F62

■日付表示付き・コンパクトサイズ設計
・9F8~ムーブメントを一回り小さくした薄型コンパクトサイズ

 

9F85

■日付・時針単独の時差修正機能搭載

 

↑↑↑あ、あ、新しい9Fクォーツ式ムーブメントが出ていました!!↑↑↑

こちらは、2020年にリリースされた「グランドセイコー生誕60周年」記念モデルです。

グランドセイコー 60周年記念モデル ヘリテージコレクション 2000本限定 SBGP015

メモリアル・リミテッドエディションモデルのリリースの多いグランドセイコーですが、60周年モデルは、60で一区切りして次の1へ向かう重要な数字だと思われます。
グランドセイコーのブランドカラーである紺色がベゼルと文字盤に採用されています。

新たに追加された時針単独の時差修正機能とは?

言葉通りになってしまうのですが、搭載された新型ムーブメント「9F85」は、時針を単独で動かす機能が備わった薄型設計のクォーツ式ムーブメントなのです。

一般的にはリューズを1段引くと日付・2段引くと時刻の調整が可能です。
そして2段引きを行うと、、、秒針が止まります。(※モデル・メーカーによって異なります)

旅行に行った際、例えば2時間進んだ地域に行く時、時刻の調整を行うと秒針が止まるので再度合わせ直さないといけません。

せっかく秒数まであわせてあるのにまた合わせ直さないと、、、そこで!!!

いつもなら日付操作が出来る1段引きを、時針が単独で動く機能に差し替えたのが「9F85」です。2段引かなくても1段目で時差が修正できるので、秒針を止めずにいられるんです!

時間を合わせ直さなくてもいいので超ストレスフリーですね(^^♪

 

グランドセイコーの9Fクォーツ まとめ

他ブランドを圧倒する驚異的な、年間誤差プラスマイナス10秒という、9Fクォーツですが、何故この高精度を保てるのか、、、。

それは、3ヶ月間のエイジングを経たからこそ実現できる精度なのです。
(※エイジング aging:新品が安定動作するまで一定期間動作チェックする慣らし運転の事)

選ばれし水晶振動子のみが搭載されている ⇒ 9Fクォーツの高精度なのです。


このように、宝石広場ではグランドセイコーの商品が常に豊富に揃っております。
メモリアルリミテッド・ショップ限定・海外限定版>など珍しいモデルも♪

新作から定番モデルまで、数多く入荷しております。是非ご覧ください。

宝石広場のグランドセイコー ストック一覧

 

高精度&高品質、高度な技術が詰まったクールJAPANの象徴とも言える、グランドセイコーの時計で皆様よきクォーツライフを(*’▽’)

 


インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
メールマガジン

 

【毎日アイテム追加!新品も中古も圧倒的な在庫数!】宝石広場 WEBストア
【高級時計・宝石の買取り&下取りLINEですぐ査定!】宝石広場 高額買取サイト
【オーバーホール・電池交換なんでもお任せください】宝石広場 時計修理サイト

ABOUT ME
SEO
SEO
【宝石広場 通販部スタッフ】アニメ&ゲーム大好き女子です♪

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。