時計

【簡単お手入れ動画】新年にピカピカの時計&ジュエリーを!【クリーニング方法】

こんにちは、営業部の清水です。
宝石広場ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

激動の2020年も当店をご贔屓くださって厚く御礼申し上げます。

2021年は、より一層、皆様にご満足いただけるコンテンツの充実や、商品ラインナップ、速やかな情報のご提供など尽力致しますので、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

さて、2020-2021年の年末年始は、このような状況のため帰省や旅行を控え、ご自宅で過ごされる方も多いのではないでしょうか。

外出が減り、お家時間が増えた今こそオススメしたいのが、お手持ちの時計やジュエリーのお手入れです!

新年の最初に気持ちを改め、清々しくお過ごしいただくための時計・ジュエリーの簡単お手入れ方法をご紹介致します。

自宅で出来る時計の簡単クリーニング方法

誰でも出来る、簡単なクリーニング方法を動画にてご紹介いたします。

・超音波洗浄機など特別な機器がなくても、ご自宅にあるものでできます。

クロスは綺麗なものを使ってください。
⇒汚れや埃が付いていると、それによって傷がついてしまう可能性があります

・お手入れの前後には、時計のリューズがきちんと閉まっているか確認してください。
⇒拭いている間にリューズが緩んだり引いた状態になり、隙間から汚れや水分が浸入して故障の原因になってしまいます

 

ブレスレットタイプの腕時計

ご用意いただくもの
・綺麗なクロスorティッシュペーパー

・バックル内側、裏蓋、リューズ周り、ブレスレットの駒と駒の間
⇒ココに汚れが溜まりやすいので要チェックです!

 

革ベルトタイプの腕時計

ご用意いただくもの
・綺麗なクロスorティッシュペーパー
・綺麗な歯ブラシ

・ご使用中にできた革ベルトのシワ⇒ココに汚れが溜まりやすいです!

・歯ブラシは柔らかく綺麗なものを使用してください。

・歯ブラシは革ベルト部分にのみ使用してください。

 

自宅で出来るジュエリーの簡単クリーニング方法

肌に直接触れるリングやネックレスなども清潔に使いたいですよね♪

時計と同じように専門機器が無くても簡単に出来るクリーニング方法を動画にてご紹介いたします。

ジュエリー(地金もしくはダイヤモンドのみ

ご用意いただくもの
・水の入ったコップ2つ
・中性洗剤
・キッチンペーパー

・宝石は、柔らかく綺麗なクロスで拭きますと輝きが蘇ります。

・歯ブラシで磨くと、傷付きや石の外れに繋がる可能性があるのでお薦めしておりません。

・排水溝に流してしまうという悲惨なことになる可能性があるので、流水で直接ではなくコップを使ってください。

・ティッシュペーパーは水に濡れると破れてしまい、爪や枠についてしまうことがあるので、吸水力のあるキッチンペーパーがお薦めです。

・水分が残らないように完全に拭き取ってください。

・コップの水を捨てる前に、万~~~~~が一にも石が外れてないか確認してください。

細かいパーツが多数詰め込まれた腕時計は勿論、ジュエリーも繊細に作られていますので、くれぐれも力を入れ過ぎないで、デリケートなお取り扱いをお願いいたします。

時計&ジュエリーのクリーニング まとめ

時計は、ぜひ毎日やってください!

最初は面倒かもしれませんが、習慣にしてしまえばこっちのものです。
手を洗ったり歯を磨いたりするのと同じように、時計も毎日拭いていただければ汚れの付き具合が全然違います!
日々綺麗な状態であれば高級感も損なわれません。

特に革ベルトは湿気に弱いです。
使い終わったら拭く!を習慣にしていただければ、綺麗な状態で長持ちしますのでランニングコストも抑えられます。

ジュエリーは、時計ほど頻繁でなくても良いので、汚れや曇りが気になったらクロスで拭いてください。

 

また、宝石広場では、ご購入後も取り扱い方法に関する情報や、電池交換やオーバーホールなど修理メンテナンスに関するアフターサービス部門を設置してご対応しております。

日々のセルフクリーニングでは落ちない汚れや大きな傷が付いてしまったり、不具合が発生してしまった際は、お気軽にお問い合わせください。

 

様々な時計トラブルに関して、熟練の時計修理専門スタッフがバッチリ対応いたします。

■関連ページ:腕時計修理・オーバーホール・メンテナンスなら【宝石広場アフターサービス】

※オーバーホール・外装仕上げなど全てお見積りは無料です

困った時はすぐにプロにお任せください!

 

最後に、宝石広場では時計を購入された方に、オリジナルのクリーニングクロスをお付けしておりますので、ぜひ使用後の拭き掃除にご活用ください。

以上、手前みそとなりますが、”全てはお客様の満足の為に”という宝石広場1963年の創業以来からのお客様第一主義のもとに、綺麗にご使用いただきたい一心から動画を作成しました。

皆様の大切なご愛用品を末永く綺麗な状態でお使いいただける一助となれば幸いです。

2021年も、宝石広場をどうぞよろしくお願いいたします!

 


インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
メールマガジン

 

【毎日アイテム追加!新品も中古も圧倒的な在庫数!】宝石広場 WEBストア
【高級時計・宝石の買取り&下取りLINEですぐ査定!】宝石広場 高額買取サイト
【オーバーホール・電池交換なんでもお任せください】宝石広場 時計修理サイト

ABOUT ME
SHIMIZU
SHIMIZU
時計業界歴約15年。クラシックで実直な時計が好きです。都内パフェ情報なら何でも聞いてください!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。