ブレゲ -BREGUET-

2020年の流行色?グレー文字盤の時計|ROLEXヨットマスター

こんにちは!宝石広場の大塚です。

12年に1度、必ずやってくる子年(ねずみどし) 💡
私、ねずみ年生まれなので年男となります。
今年は昨年以上に良い年にしたいものです♪

今から12年前の私は、国産自動車メーカーの販売店に勤務していたと思うと、月日が経つのは早いなぁ~と感じます。

私も含め、クルマが好きな方は時計も好きな方が非常に多く、そんなきっかけで宝石広場に入社した事が思い出されます 😯

さてネズミというとねずみ色グレー
今回は、どちらかと言うと控え目なグレー文字盤のお時計を紹介させていただきます。

カラーとしてのグレー

灰色は色味(色合い・色加減)を持たない、白と黒のみで形成された無彩色に属します。

明るさを変えるだけで、どんな色とでも調和できる便利な万能カラーです。

派手さの無いシックで落ち着いたテイストの、静的な印象を与えるのに最適な色ですが、暗く沈んだ印象を与えやすいので注意が必要です。

ネイビーなどのダーク系のスーツにグレー文字盤の時計を合わせたり、逆に鮮やかなファッションの中に、落ち着いた灰色をグレー文字盤のみポイントカラーとして上手く取り入れれば、視覚効果として上品でクール、知的な印象を与えてくれます。

 

オススメの文字盤グレーの時計

 

非常にコストパフォーマンスに優れた、グレーの文字盤の時計をご紹介します。
1832年創業のスイスの老舗時計ブランド「ロンジン」から、機械式時計製造の長年の伝統様式にこだわった「マスターコレクション」の3針モデル。

LONGINES マスターコレクション L2.793.4.71.6

参考定価¥261,800⇒ お買い得価格¥175,000にて販売中です。

落ち着いたグレーの文字盤にセットされたローマ数字インデックスが、シックでエレガントな「マスターコレクション」の特徴をさらに高めています。

シースルーバックから見えるムーブメントは「L619ベースキャリバー ETA 2892/A2)
高精度で実用性高くコスパもGOOD♪
こちらのベースキャリバーは、様々な時計で使用されているためメンテナンスの際も安心のムーブメントです。 :mrgreen:

 

 

続いて、搭載キャリバーがさらに高精度にバージョンアップした2019年新作モデルの「ROLEX ヨットマスター」

ROLEX ヨットマスター40 126622

多くの方が”グレーの文字盤の時計”と言って思いつくのではないでしょうか!?
より黒に近い、明度の暗いダークグレー色”ダークロジウム”文字盤。

前機種「ヨットマスター 116622」でも2016年からダークロジウム文字盤は存在しましたが、搭載ムーブメント「Cal.3135」をさらに改良して2019年にモデルチェンジ。

126622」では、耐磁性と耐衝撃性に優れ、精度がクロノメーター規格の倍を誇る、新世代の高精度ムーブメント「Cal.3235」搭載しています! 😀

ロレックス公式ページより引用

パワーリザーブ性能も前期種より倍にアップして約70時間!という事で、毎日着用しなくても安心 🙄

ヨットマスター」というと1999年デビューで一世を風靡した「16622」と、その後継機種「116622」に採用されていたロレジウムのシルバー文字盤が有名です。

(※116622のシルバー文字盤は2016年で生産終了)

シルバーと違って”ダークロジウム”は、キラキラした明るいトーンを落とした、暗い色合いでより都会的で洗練された印象のグレーです。

(※ダークロジウム=ロジウム素材を加えてロレックスが独自開発した新素材)

見る角度によって、シルバーに見えたり黒に近いダークな色に見えたり表情が変化します。
さらにモデル名ロゴと秒針のターコイズブルーのポイントカラーが目を惹き、より一層クールさを際立たせています!!

シックなグレー色でありながら高級感とスポーティーさも兼ね備えた、グレー文字盤で最も人気があるタイムピースでしょう!

 

さらに「ヨットマスター」以外にも人気の”ダークロジウム”カラーの文字盤が存在します。

ROLEX オイスターパーペチュアル 39 114300

こちらは、ロレックスの定番シリーズ「オイスターパーペチュアル」の”ダークロジウム”文字盤モデルです。

シンプルで合わせやすいベーシックなフォルムに、洗練されたロジウムカラーの文字盤が組み合わされた、カジュアルでもビジネスシーンでも大活躍する1本!

こちらの「114300 ダークロジウム」は、いつも入荷のたびに多くのお問い合わせをいただく人気モデルとなっています。

 

最後にロジウム続きでブレゲの時計をご紹介。

BREGUET トラディション 7027BB/G9/9V6

ムーブメントが可視化されたこちらの文字盤は、強度を高めてキズや劣化に強く独特なツヤを発揮するロジウムコーティングが施されたグレーの文字盤です。

こちらの「トラディション 7027」シリーズは、惜しまれつつも2018年に生産終了となりました。世界5大時計ブランド”ブレゲ”の名に恥じない、他ブランドでは決して真似のできない、時計史に残るタイムピースです!

個人的に好きな両面「パワーリザーブ・インジケーター

そして天才発明家ならではの発明も!4時位置の「パラシュート機構」 😳

パラシュート機構」は、時計への衝撃をこの部分で吸収して悪影響を防ぐ機構です。
時計技師”アブラアン-ルイ・ブレゲ”が、今から230年前の1790年に発表しました。

名称はヌケた感じですが、機構自体は凄いです!現代の時計に組み込まれている衝撃を緩衝する目的の全て機構の元となっています!


37mm径のケースは、上品なホワイトゴールド素材で重量感も有り、必ずご満足頂けるかと思います。

 

グレーまとめ

グレーという色は、黒に近いダークグレーから白やシルバーに近い明るいライトグレーなど、「」によって表情がガラリと変わります。

日本人の肌の色とも確実にマッチするグレー文字盤の時計。

グレー文字盤の時計を1本持っていれば、白いシャツにチノパンを合わせたカジュアルスタイルからスーツのビジネススタイル、フォーマルシーンまでバッチリ大活躍します!

宝石広場では、文字盤のカラーごとに条件を絞って時計を検索できます。
※グレーだけでなく、14色ものカラーから文字盤のカラーごとに検索可能です。

是非さまざまなシーンに必ずマッチする万能なグレー文字盤の時計を探してみてください!
■関連ページ:グレー文字盤の時計 一覧ページ

 

■ 毎日アイテム追加!新品も中古も圧倒的な在庫数!【 宝石広場 WEBストア
■ 高級時計・宝石の買取り&下取りLINEですぐ査定! 【宝石広場 高額買取サイト
■ オーバーホール・電池交換なんでもお任せください【宝石広場 時計修理サイト

ABOUT ME
大塚
大塚
【宝石広場 買取部スタッフ】VIPカー&アメリカンバイクをこよなく愛する30代♂

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。