ヒサダ通信

『ジャストなサイズが肝心!』人気ブランドで選ぶ36mm以下のメンズ時計

こんにちは!!通販スタッフHISADAです。
今年も残すところあと1ヵ月ちょっとですが、最近めっきり寒くなりましたね 😉

わたくし生粋の”年末雰囲気大好き男”でして、毎年この時期になるとワクワクが止まりません!

営業終了後、キラキラした歳末感あふれる渋谷の街を抜けて足早に帰宅し、美味しい夕飯を食べて、食後に菓子を食べながらテレビで紅白とか特番を見てリビングでゆっくりする♪
クリスマス~大晦日~正月まで毎日が楽しくて、童心に戻れるんですよね~♪

童心に戻ると言えば、愛娘の「七五三」がありまして、写真撮影して神社に行ってきました

撮影にまあまあ時間がかかりましたが、娘もよく頑張りとてもよく撮れたと思います♪
時間はあっという間で、すぐ大きくなってしまうので、今のこの時間を毎日大切にしたいなと思いました!同伴してくれた両親にも大変感謝で、これからもっと親孝行したいと思った31歳の冬でした。。。

 

こういった何か記念のタイミングに長く使える腕時計を新調すると、使い始めた瞬間から同じ時間を刻んで、後々「あの年にこの腕時計を手に入れたなぁ~」と感慨に浸ってより愛着が増すと思います。 😆

 

腕時計選びにはサイズ感が肝心

まず、一番伝えたい事は、サイズが一番肝心!

コレにつきます!

時計選びで最も重要なのは、その時計が自分に似合っているかどうかです。

ウブロやパネライの時計は別として、やはり欧米人と違って手首周りの細い日本人には、腕の幅からはみ出さないケースサイズ40mm以下の小ぶりな時計がベストだと思います。

大き過ぎず小さ過ぎず、ジャストなサイズを選ぶのが肝心です。
服もシューズも、ジャストサイズでないと違和感が生まれるのと同様です。

正直、どんなに値段が高く、カッコ良いデザインの時計でも、サイズ感が合ってなければカッコ良くない!と私は思います。

何だこいつ???と思う方もいると思いますが、私は自分がご案内する方、電話でご相談された方に嘘をつきたくないし、その嘘で購入された方が陰で笑われたりするのがすごく嫌だからです!!!

ですので、電話でご相談されて明らかにお伺いした手首実寸に合っていない場合、正直にこのモデルは辞めたほうが良いと案内するようしております!

このブログを見てこれから時計を買おうと悩んでる、、、
でもどの部分を見てどういったモデルが自分に合う時計なのかを相談したい場合は、多くの販売員とお話しをして頂き、本当に信用できる販売員を見つけて下さい!!!

私はスーツやジャケットも大好きですが、試着してダボダボ、袖が長い場合「明らかにあってないな~」と自分で感じるのに
「サイズピッタリですよ♪凄くお似合いです!」
という方から絶対に買いません!

”知識は無くてもしっかりと相談にのってくれて、分からない事があればきちんと明確にしてくれる”

販売スタッフには、こういった誠実な対応が一番重要だと思います!

私も、初心を忘れる時があるので、そんな初心のような心でご案内をしたいと思います!

 

人気ブランドで選ぶ”36mm以下”のメンズ高級時計

今回は、私がケースサイズ36mm以下の小さめな時計を着用してご紹介いたします。

※参考までに私の腕周りは14.5cmです

ヴァシュロンコンスタンタン ヒストリーク (32mm)

ヴァシュロン・コンスタンタン ヒストリーク 31045/0003

歴史ある名門ブランド「ヴァシュロンコンスタンタン」の手巻き式ドレスウォッチ。
優雅な曲線を描くラウンドケースのケース径は32mmです。


今となってはレディース並みの小さいケースサイズですが、これぞ男のドレスウォッチ!だと思います。
大きさだけでなく、非常に薄型のケースでシャツの袖口に引っかかることなく綺麗に収まります。


手巻き式ムーブメント「Cal.1132」搭載。シンプルな2針でシャープなラグ。
手首にも綺麗に乗っているので細腕の方にピッタリな時計です!

 

ロレックス オイスターデイト (31mm)

ロレックス オイスターデイト 6466

味わいある雰囲気の1967年製「オイスターデイト」


ロレックスのメンズモデルで31mmという小ぶりなサイズは、今は存在しない貴重なサイジングの、古き良きモデルです!!!


このモデルも腕に綺麗に乗っていて非常にカッコいいです。
個人的にこのモデルはドンピシャです。。。

HISADA的にはベルトがクロコレザーのブラックでしたらより好きですね~★

抑えめな価格もサイズも凄く可愛いです 😳

ロレックス チェリーニ (31mm)

ロレックス チェリーニ 3833

シンプルなラウンドケースに2針スタイルで上品な佇まいの「チェリーニ」

なんとこちらのモデルも31mmロレックスです!
しかも珍しいグレー文字盤&シグマ”σマーク”入りです。

※「σマーク」についてはこちらのブログをご覧ください♪
■関連ページ:シグマダイヤルとは?意味や歴史、アンティーク時計の世界をご紹介!

全体的に状態も非常に良く、ドレッシーなスタイルに合う時計です。
スーツでパリッと決めた時、これでサラダを取り分けたら女性もイチコロですw

よし俺カッコよくなりたい!そういう細め系男子は是非!

ジャガールクルト ジェントローム (34mm)

ジャガールクルト ジェントローム

現在は生産されていない、ジャガールクルト1990年頃のドレスウォッチ「ジェントローム」。
優しいラウンドフォルムのケースサイズは34mm


流石ルクルト!綺麗ですね♪
サイズ感がジャストですごく良い雰囲気です。
自分がジャガールクルトが好きだから少し贔屓になりますねw
綺麗なホワイト文字盤にスモールセコンドとローマ数字インデックス。
最近のルクルトではローマ数字は無いのですごく新鮮です!
ラウンドケースの現行「マスター」コレクションの前身かと思われます。

パテックフィリップのカラトラバといいブレゲといい、手巻きのスモセコはホントに渋くていいですね~♪

将来的にアンティーク価値も高まっていくのでしょうか。


ジャガールクルト マスター ストック一覧

 

日本人にジャストなサイズの時計まとめ

メンズ高級時計業界では、ラグジュアリースポーツ”ラグスポ”人気や、ウブロなどの迫力あるスポーツウォッチがトレンドだったりしますが、どれも欧米人向けに誕生したケースサイズが40mm以上の時計です。

日本人の手首周り、さらに細身の方には何よりジャストなサイズ選びが肝心です。

大きな時計を選んでしまうと、大きさ・厚さ・重さからくる時計着用のストレスで腕が疲れて肩こりの原因になったという話も。

さらに、横幅の広い大きなクルマを運転するのと同じで、気を付けていても意図していない擦れ傷なども発生してしまいます。

なかなか自分でジャストサイズなのか判断するのは難しいかもしれません。
その場合は、さまざまな時計を何本も取り扱っている宝石広場の店頭・通信販売部の販売スタッフまで、お電話・メール・LINE等で是非お問い合わせください。

 

今回ご紹介した時計はどれも手首の細めの方に絶対に似合うモデルばかりです。

そういう私も、年末や新年にかけて人と集まる際に着用する、エレガントな時計を探しています。が、しばらくはレベルソで我慢します。。。


■ジャガールクルト ビッグレベルソ (42mm×24mm)

私が愛用しているモデルの素材違い、ピンクゴールドモデルをご紹介いたします。

ジャガー・ルクルト ビッグレベルソ Q2702521

サイズバリエーションが非常に豊富なレベルソの中でも、「ビッグレベルソ」は、縦42mm×横26mmという定番的なサイジングです。

どのサイズを選べば良いか、迷ってる方は下記の記事もご参照ください。
■関連ページ:女性スタッフ目線で選ぶ秋冬オススメ時計「レベルソ」前編
■関連ページ:女性スタッフ目線で選ぶ秋冬オススメ時計「レベルソ」後編

 

ジャガールクルト レベルソ ストック一覧

 

さらに、日々のコーディネートが楽しくなってきた本格的な秋冬シーズンにピッタリな「ドレスウォッチ」の定義や選び方などについて、詳しく記したこちらのページも是非ご覧ください。


■関連ページ:宝石広場|ドレスウォッチ

 

最後までご覧頂いた方ありがとうございます^^

次回も着用画像多めでいきます。それでは!

 


インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
メールマガジン

 

【毎日アイテム追加!新品も中古も圧倒的な在庫数!】宝石広場 WEBストア
【高級時計・宝石の買取り&下取りLINEですぐ査定!】宝石広場 高額買取サイト
【オーバーホール・電池交換なんでもお任せください】宝石広場 時計修理サイト

ABOUT ME
HISADA
HISADA
【宝石広場 通販部スタッフ】 入社9年目のサッカー部出身のアスリート31歳♂あらゆるブランドの腕時計・スーツやレザーアイテムなどファッション全般・高級ブランドの香水・クルマが大好きな2児のパパです!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。