未分類

こんな時代もあったよね

買取部アイバです。

お店のウィンドウを覗いていて、オッ久しぶりという一本を見つけました。

468001001[1]

ジェラルド・ジェンタの「レトログラードファンタジー ミッキー」です。

 

時計史上最大のデザイナーと言っても怒られない巨匠であるジェンタ氏。

パッと思いつくだけでも、

・パテック・フィリップ 「ノーチラス」

・オーデマ・ピゲ 「ロイヤルオーク」

・カルティエ 「パシャ」

・IWC「インヂュニア」「ダ・ヴィンチ」

・ブルガリ 「ブルガリ・ブルガリ」

そのほかにもオメガ、ジラール・ペルゴ、ユニバーサル・ジュネーブなどなど、

多くのメーカーのデザインを手がけました。

噂では、ヴァシュロンも顧客だったとも言われています。

 

おもしろい所では初期のセイコー クレドールも、氏が手掛けており、

ケーシングもジェラルド・ジェンタの工房でされていたらしいですね。

 

ある意味、ジェラルド・ジェンタを代表する時計ともいえるのが、

この「レトロ・グラードファンタジー」で、キャラクターウォッチという

子供向けの時計に高級感を出すというアイデアは、彼のデザイン力無しには、

難しかったのではないでしょうか。

 

そんなことは、さておいて。

バリエーションを少し紹介します。

0000015971-1

ドナルド

177991-1

ミニー

198894-1

グーフィー

このほかにもドナルドのおじさんでもある「スクルージ・マクダック」や

同じキャラクターでも様々なバリエーションがあったの記憶しています。

ディズニーとの契約の前に「ピンク パンサー」でもキャラクターウォッチを

作っていたそうですが、残念ながら実物を見たことがありません。

 

さて最後になぜ、この時計を押すかというと、

「私が唯一新品で買った時計だからです! 😳 」

若気の至りでしたね(-_-;)

いや後悔はしてないんですよ!

でも40超えるとつける機会がないだけなんです(苦笑)

 

 

 

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。